また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年9月上旬ーラグビーW杯に期待!ドラマ「ミステリと言う勿れ」特別編、塩田武士の新作「存在のすべてを」も気になる!!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1SPORTS ラグビーワールドカップフランス大会 9/8~10/28
W杯前のイタリア戦も負けてなかなか波に乗れない日本代表。イングランド、アルゼンチンなどと同組のプールDは厳しいけどおもしろい組。なんとか立て直して勝利を!


2BOOK  塩田武士「存在のすべてを」発売 9/7
映画にもなった「罪の声」がすごくおもしろかった塩田武士。これはある誘拐事件の真実を求めた新聞記者の話。この手の物語は塩田さんの真骨頂!かなり期待できそう。


3TV ドラマ「ミステリと言う勿れ」特別編 9/9
映画公開(9月15日から)記念の特別編。連ドラのエピソード1に一部新撮を加えたリブート版と原作コミック11巻で描かれた「タイムカプセル編」を放送。期待!

 

4BOOK 町田尚子「どすこいみいちゃんパンやさん」発売 9/1
「ネコヅメのよる」「ねこはるすばん」など猫絵本が好評の町田尚子の新作絵本。ねこのパン屋さん?しかもどすこい?、どんな展開になるのか、猫キャラもよさそう。


5BOOK 絲山秋子「末裔」文庫化   9/6
2014年に新潮文庫で文庫化されたものが今回河出文庫に。これ説明するのはなかなか難しいのだけどユニークなおもしろさ。絲山秋子、侮れない。僕の書評をどうぞ!


◯書評はこちら