また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2014年度「本の雑誌」年間ベスト10、発表!

本の雑誌379号 本の雑誌379号
本の雑誌編集部

本の雑誌社 2014-12-11
売り上げランキング : 20254

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 例年は12月の末に「もういいだろう」とこのブログでも紹介してたのですが、ちょっと遅くなっちゃいました。本の雑誌が選ぶ2014年度ベスト10、結果は以下の通りです。

 

1笹の舟で海をわたる/角田光代 2殺人犯はそこにいる/清水潔

3月日の残像/山田太一 4櫛挽道守/木内昇

5愛の国/中山可穂 6トワイライト・シャッフル/乙川優三郎

7イノセント・デイズ/早見和真 8モンスターズ/B・J・ホラーズ編

9ポテサラ酒場/マッキー牧元監修 10井田真木子著作撰集

 

 いやいやいや、角田光代がここで一番になるとは…。なんか大絶賛してるんですよね。文学史的傑作なんて言葉まで出てきて…。あわてて買いました。まだ読んでないけど。今回はけっこう知ってる本が多かったのだけど、相変わらずというか、読んだ本はありません。角田本は読むけれど。気になったのは「どこか物悲しさがある」モンスターにまつわるアンソロジー「モンスターズ」。これは読みたいなぁ。山田太一のエッセイ「月日の残像」もずっと気になっている。

 

 この号は総合ベストテンの他にも「ミステリー」「現代文学」など各分野のベストテンもあるし、作家、評論家、ライターなどによる「私のベスト3」もある。気になる本もちらほら。ま、くわしくは本誌を!!

 

笹の舟で海をわたる
角田 光代
4620108073
殺人犯はそこにいる
清水 潔
4104405027
月日の残像
山田 太一
4103606088
櫛挽道守
木内 昇
4087715442
愛の国
中山 可穂
4041106877
トワイライト・シャッフル
乙川 優三郎
4104393061
イノセント・デイズ
早見 和真
4103361514
モンスターズ
B・J・ホラーズ
4560083827
ポテサラ酒場
マッキー牧元
4777812545
井田真木子 著作撰集
井田真木子
4907497016

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ