また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】「王様のブランチ」ブランチブックアワード2016、決定!!

 今日の放送で紹介されました。大賞、そして谷原章介賞を同時受賞したのはこれ!!

 

 森絵都さんの「みかづき」でした。かなりの話題作でブランチで紹介された時もかなり盛りあがってましたからね。学習塾経営者三代の奮闘記。え〜っとこれは未読です。未読なのですが、今、手元にあります。今読んでる本をあとに回してこれから読むかな?今年のベストを決める時期なのですが、これ読むとランキングが変わるかもしれない。あと1週間、遅読の僕にはちょっときつい。でも、すごく読みたい気分に。

 

 で、特別賞があります。大好きなヨシタケシンスケさんの絵本「このあとどうしちゃおう」。おぉ、やったぁ!

 

  これは読みました。死をテーマにした絵本ということでこれも話題になりましたね。いやいやよかった。両方ともパチパチパチ!ブランチのブックコーナーは作家のインタビューもあるし、影響力が大きいのでいつも見ています。来年はどんな本が紹介されるのかな?あ、ヨシタケさんの絵本、僕の書評を読んでみてください。

 


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ