また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ラジオCM】第13回文化放送ラジオCMコンテスト、ノミネートされました

f:id:okuu:20191229083632p:plain

 

 大晦日の放送、聞きましたか?っていうか、大晦日はやっぱりいろいろ慌ただしく、僕もちょっと買い物に出たりして一部ライブ、一部は録音したもので聞きました。当日、「現場」にもいたのですけどね。

 

 で、僕の結果は、東京ガスコミニュケーションズの課題でノミネートされましたが、受賞はできませんでした。去年グランプリをもらって、今年の第一目標はノミネートされること、だったのでノミネートの報告をもらった時はすごく嬉しかったです。ま、応募総数18,813作品の中の33作に選ばれたわけだから喜んでいいとは思うのですが、選ばれたからには上を、と思ってしまうのが人の常。でも、ま、しょうがない。選ばれた作品も予想だにしていない作品だったので、諦めもつきます。皆さん、連続ノミネートだけでもすごい、と言ってくれたので、そう思うことにしました。

 

 今回、会場では知ってる人に多く会って一緒に聞いていたのですが、ラジオCMならこの人!という柴田賢一さんと宣伝会議賞ですごい記録を残して卒業した北海道の三上智広さんが優秀賞(各課題3作の中のトップ)に選ばれました。パチパチパチ!詳しい結果はこちらから。

 


 放送は「radiko.jp」のタイムフリーで放送から1週間以内なら聴くことができます。7日いっぱいかな?関東1都6県の人は無料です。

 

radikoの文化放送ラジオCMコンテストのページ


  それ以外の地域の人は有料のプレミアム会員の登録が必要です。エリアフリーという機能で文化放送はもちろんですが全国のラジオ局の放送を聴くことができます(月額350円/税別。最初の月は無料なので「お試し」として月の終わりまで使えます)。

 

◯プレミアム会員登録のページ


 そしてもう一つ、ラジオCMコンペの超常連、今年の文化放送でも2作品ノミネートされたヒヒ馬さんこと長井謙さんがnoteでファイナリスト全作品を分析しています。審査員のコメントまで載っているし、これはまさに労作!ラジオCMコンペで頑張りたい人は必読です。有料ですが100円ですからぜひぜひぜひ。僕の作品も見られますよ。

 

 

 *最後に応募された方への情報です。

今年のノミネート連絡は今までの封書ではなくメールでした。まずはこれにビックリ!宣伝会議賞も電話からメールになりましたが、これからも続くのかな?連絡日時は11月28日の17時12分です。この時間に一斉に来たのかなと思っていたのですが、翌日の午前中に来た人もいました。ま、次回の参考に。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ