また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】春ドラマは何を見る???もうドラマしか楽しみがない!でも、「半沢直樹」など放送延期も…

 さらにさらに大変になりつつある新型コロナ禍。志村さんショックからなかなか立ち直れそうにないと思っていたら、宮藤官九郎さんまでコロナ感染。早く治って!!とにもかくにも春ドラ、紹介です。

 

 朝ドラ「エール」始まりました。作曲家古関裕而と妻の物語。窪田正孝と二階堂ふみ。あ、土曜日は1週間の振り返りになるらしい。

 

 期待作は2つ。石原さとみ主演のフジ系「アンサング・シンデレラ」。「病院薬剤師の処方箋」というサブタイトルの通り薬剤師が主人公という珍しいドラマ。原作はコミックです。脚本が「グランメゾン東京」の黒岩勉。田中圭、真矢ミキ、西野七瀬他。もう一つはTBS系「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン) 」。初動捜査のプロ、機動捜査隊の話で綾野剛と星野源のダブル主演!2人は「コウノドリ」以来の共演です。脚本・野木亜紀子×演出・塚原あゆ子は「アンナチュラル」のコンビ。この2本はかなり楽しみ。

 

  さて、今期は気になる続編が3本も。日テレ系「ハケンの品格」、テレ朝系「BG〜身辺警護人〜」、そしてTBS系「半沢直樹」。うううむ。「ハケンの品格」だけ前作を見てない。13年ぶりかぁ。主演の篠原涼子、小泉孝太郎、大泉洋は前作に続いてのキャスティング。どうだろ?キムタク主演の「BG〜身辺警護人〜」は2年ぶり。前作メンバーの斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗の他に勝村政信、市川実日子他。今度は会社ではなく私設ボディーガードらしい。そして、7年ぶりになる「半沢直樹」。もう少し早く続編できると思っていたけど、なんだかいろいろとあったらしい。東京中央銀行から東京セントラル証券に出向を命じられた半沢直樹、さてどうなるか?前作のメンバーにプラスして賀来賢人、井川遥、尾上松也、市川猿之助他。これでもう5本。

 

 あと2本紹介。6分間のミニドラマだけど人気コミック「きょうの猫村さん」の実写化が気になる!松重豊が猫になるのだ!!全24回!濱田岳、石田ひかり、松尾スズキ、池田エライザ、安藤サクラ他。さらに、有料放送ですがWOWOW「鉄の骨」全5話も気になる。「半沢直樹」の池井戸潤原作。建設会社が舞台、となるといろいろおもしろそう。主人公は神木隆之
介。内野聖陽、土屋太鳳、中村獅童他。あとまだいろいろあるんですけどね、これぐらいでいいんじゃないかなぁ。いいことにしよう。うん!

 

 と書いたのはちょっと前なのですが、本日、TBSが「MIU404 」「半沢直樹」、ここでは紹介しませんでしたが「私の家政婦ナギサさん」以上3本の放送延期を発表。コロナで撮影スケジュールに影響が出ているらしい。これから他の番組も延期発表があるかも。う〜ん、本当にコロナ、なんとかして欲しいぞ。


DATA
月〜金 朝ドラ「エール」 3/30~

日21 「半沢直樹」 4/19~(放送延期)

 水22 「ハケンの品格」 4/15~(放送延期)

 水深夜24.52 「きょうの猫村さん」4/8~

 木21 「BG〜身辺警護人〜」 4/16~(放送延期)

 木22 「アンサング・シンデレラ」  4/9~

 金22 「MIU404 」 4/10~(放送延期)

 ◯その他
土22 WOWOW「鉄の骨」 

https://www.wowow.co.jp/drama/original/tetsunohone/

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ