また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第164回芥川賞・直木賞(令和2年下半期)候補作、発表!芥川賞は尾崎世界観さん、直木賞は加藤シゲアキさんが候補に

 さて、今年下半期の芥川賞、直木賞候補作が発表になりました。芥川賞は5作。砂川さん、乗代さんは2回目、あとの3人は初候補です。尾崎世界観さんが入ったのがやはり話題ですかね。僕的には宇佐見りん「推し、燃ゆ」、読みましたぁ!!というわけで推しは「推し、燃ゆ」。これはスゴイですよぉ。

 

【芥川賞候補】

◯宇佐見りん「推し、燃ゆ」(発売中)

尾崎世界観「母影」(新潮12月号)1/29日発売予定

木崎みつ子「コンジュジ」(すばる11月号)1/20発売予定

砂川文次「小隊」(文學界9月号)2/11日発売予定

乗代雄介「旅する練習」(群像12月号)1/14日発売予定

 

  あとの4作はよくわかりませんが、アマゾンの紹介文を読んで気になったのは「コンジュジ」、すばる文学賞の受賞作なのですが川上未映子さんが「とんでもない才能」「この小説が見せてくれたもの、ずっとわたしの宝物です」って絶賛しています。うううううむ、これは読まねば。
 

◯芥川賞の詳細は日本文学振興会のHPから

 

◯「推し、燃ゆ」の僕の書評はこちら!

  直木賞は6作品!全員初の候補入りです。フレッシュでいいなぁ。NEWSの加藤シゲアキさん「オルタネート」がやはり注目でしょうか。小説は6作目ですかね。表紙いいなぁ。芹沢さんのミステリーは評価高いですよね。あとはちょっと分からない。

 

【直木賞候補】

 ◯芦沢央「汚れた手をそこで拭かない」 

 

◯伊与原新 「八月の銀の雪」

 

◯加藤シゲアキ「オルタネート」

 

◯西條奈加「心淋し川」

 

◯坂上泉 「インビジブル」 

 

◯長浦京「アンダードッグス」 

 

 直木賞の方は本当に分からないです。どれが取ってもよし!選考会は来年1月20日午後3時から。発表を楽しみに待ちましょう。

 

◯直木賞の詳細は日本文学振興会のHPから

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ