また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年2月下旬ー川上未映子、話題の新聞小説「黄色い家」出ます!映画「エンパイア・オブ・ライト」、俵万智の「プロフェッショナル」も気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1BOOK 川上未映子「黄色い家」発売 2/20
読売新聞朝刊に掲載された話題の新聞小説。帯には「人はなぜ、金に狂い、罪を犯すのか」とある。ノンストップ・ノワール小説とも。今までの川上未映子とは一味違う小説なのか?評判もいいので超期待!!!


2SPORTS J1リーグ開幕 2/17、18 
J1は等々力の川崎vs横浜で17日開幕!あとの8試合は18日。今季もやはり開幕戦の2チームが強いのか?それとも伏兵が出てくるのか?

3CINEMA 「エンパイア・オブ・ライト」公開 2/23 
各国の映画祭でも注目されてるサム・メンデス監督の映画と映画館への賛歌!予告編だけでなんだか感動するなぁ。主演のオリヴィア・コールマンがいいらしい。


4TV NHK「プロフェッショナル 俵万智」放送 2/27
俵さん、朝日新聞のエッセイでも「プロフェッショナル」の取材を受けてることを書いていました。彼女の短歌は大好きなので、これはすごく楽しみ!

 

 

5BOOK 角田光代「ゆうべの食卓」発売 2/15〜
様々な人生の一コマを「食卓」というキーワードで紡いだ短編集。11の物語を収録。角田光代、この頃読んでないから読まなくちゃ。