また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年4月下旬ー西加奈子話題のノンフィクション「くもをさがす」!!マティス展開幕!宮部みゆき新刊、金原ひとみ文庫化も!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1BOOK 西加奈子「くもをさがす」発売 4/19
発売前から大きな話題になっている西加奈子初のノンフィクション。カナダでガンになった話らしい。このタイトルの意味は?ちょっと読んでみたい。


2ART 「マティス展」開催  4/27〜8/20
東京都美術館で。約20年ぶりの大規模な回顧展。ポンピドゥセンターから約150点が。マティス大好きなのでこれはなんとか行きたいぞ。8月までだけど油断するとすぐ終わっちゃう。


3BOOK 宮部みゆき 「ぼんぼん彩句」発売 4/19
おもしろいタイトルだと思ったてたらなんだか俳句関連の物語のようだ。全12編、短編集か連作短編か。宮部みゆきの新作はいつも気になる。


4BOOK 金原ひとみ「パリの砂漠、東京の蜃気楼」文庫化 4/23
金原さん初めてのエッセイ集が文庫に。これは読んだけど、エッセイなのに1編1編がまるで小説のよう。なんだかスゴイです。僕の書評をどうぞ!

 


5TV ドラマ「TOKYO MER~隅田川ミッション」放送 4/16
2021年の夏ドラマが映画と映画を記念したスペシャルドラマに。こういうスタイル多いなぁ。前のドラマ、まぁおもしろかったのでドラマはとりあえず観たい!

◯映画は4月28日から公開です!