また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】2023年本屋大賞(第20回)は凪良ゆうさん「汝、星のごとく」に決まりました!最終順位も発表に。2位は安壇美緒さん「ラブカは静かに弓を持つ」!

 

 というわけで、決定です。凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」!!パチパチパチ!凪良さんは2020年の「流浪の月」に続いて2回目の受賞になります。ちょっと長いですがアマゾンの紹介文を!

☆2023年本屋大賞ノミネート☆
【第168回直木賞候補作】
【第44回吉川英治文学新人賞候補作】
【2022王様のブランチBOOK大賞】
【キノベス!2023 第1位】
【第10回高校生直木賞候補作】

【ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2022 第3位】
【今月の絶対はずさない! プラチナ本 選出(「ダ・ヴィンチ」12月号)】
【第2回 本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞 ノミネート】
【未来屋小説大賞 第2位】
【ミヤボン2022 大賞受賞】
【Apple Books 2022年 今年のベストブック(フィクション部門)】
などなど、賞&ノミネート&ランクイン多数!

その愛は、あまりにも切ない。

正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。
本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。


ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。

 

◯2位以下の順位は次の通りでした。

 

2位 安壇美緒「ブカは静かに弓を持つ」

3位 一穂ミチ「光のとこにいてね」

4位 呉勝浩 「爆弾」

5位 青山美智子「月の立つ林で」

6位 小川哲「君のクイズ」

7位 夕木春央「方舟」

8位 町田そのこ「宙ごはん」

9位 寺地はるな 「川のほとりに立つ者は」

10位 結城真一郎「#真相をお話しします」

 

 個人的な推しだった「光のとこにいてね」が3位でよかった。 「君のクイズ」はもっと上でいいんじゃないのかなぁ。

 

 

 少し前に発表された発掘部門「超発掘本!」は田辺聖子さんの「おちくぼ姫」に決まりました。発掘部門は洋の東西、ジャンル、刊行の新旧を問わず、書店員が「売りたい」と常日頃から思っている推薦本の中から「これは!」と共感した1冊を実行委員会が選出したもの。田辺さん、おもしろいのは知ってるけど、どんな本だろう?詳しくはこちらを!

 

 翻訳小説部門はクリス・ウィタカー「われら闇より天を見る」に。英国推理作家協会賞最優秀長篇賞受賞作です。これもアマゾンの紹介文を。

 

アメリカ、カリフォルニア州。海沿いの町ケープ・ヘイヴン。30年前にひとりの少女命を落とした事件は、いまなお町に暗い影を落としている。

自称無法者の少女ダッチェスは、30年前の事件から立ち直れずにいる母親と、まだ幼い弟とともに世の理不尽に抗いながら懸命に日々を送っていた。

町の警察署長ウォークは、かつての事件で親友のヴィンセントが逮捕されるに至った証言をいまだに悔いており、過去に囚われたまま生きていた。

彼らの町に刑期を終えたヴィンセントが帰ってくる。

彼の帰還はかりそめの平穏を乱し、ダッチェスとウォークを巻き込んでいく。そして、新たな悲劇が……。苛烈な運命に翻弄されながらも、 彼女たちがたどり着いたあまりにも哀しい真相とは――?

人生の闇の中に差す一条の光を描いた英国推理作家協会賞最優秀長篇賞受賞作。

 

 

◯本屋大賞のホームページはこちら!

◯20回記念の特設ページもオープン!!

◯これまでの「本屋大賞」関連記事はこちら

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ