また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「ポール・サイモン全詞集1964-2016」が気になる!今日マチ子のコミック「かみまち 上下」はどうだ?(2023.8/3週)

 
 台風、どうでしょう?心配。出る本、「ポール・サイモン全詞集1964-2016」(8/16)出ます。サイモン&ガーファンクルも好きだったし、ポール・サイモン単独の歌も好きなのが多かった。これ、欲しいなぁ。一つ不安なのは訳者の栩木伸明さんを知らないこと。アイルランド文学者で翻訳家、訳書もあるようですが。まぁとにかく、本屋さんでちょっとどんな感じなのか見てみたいです。アマゾンの紹介文をどうぞ!

 

偉大なるアメリカン・ソングライター、50年の全仕事を集成

「サウンド・オブ・サイレンス」「ボクサー」「明日に架ける橋」などサイモン&ガーファンクル時代の名曲から、「僕とフリオと校庭で」「時の流れに」「グレイスランド」などソロ時代の傑作まで全203篇を収録した決定版全詞集がついに登場! 
 サイモン&ガーファンクル『水曜の朝、午前3時』[1964]からソロアルバム『ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー』[2016]までの歌詞を収録(原詞も掲載、対訳方式)。稀代のストーリーテラーにして詩人であるポール・サイモンの歌詞を文学作品として味わえる画期的新訳! アルバム未収録・未録音作品のほか、ミュージカル『ザ・ケープマン』の全歌詞も完全収録。読みやすい2分冊(352頁/348頁)・美麗函入の永久保存版・愛蔵版仕様。
 
 
 さらにですね訳者の栩木伸明さんが「ポール・サイモン全詞集を読む」という本を出すようです。こちらも気になる!

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!