また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年11月上旬ー原作が話題の映画「正欲」公開!絲山秋子「神と黒蟹県」期待大!ビートルズ最後の新作も気になる!!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1CINEMA 「正欲」公開 11/10 
朝井リョウの原作がすごくショッキングだった「正欲」がついに映画に。稲垣吾郎、新垣結衣というキャストもすごいなぁ。観たいぞ。

◯原作の僕の書評はこちら!

 

2BOOK 絲山秋子「神と黒蟹県」発売 11/13
よくある地味な地方都市を舞台にした連作小説集。モデルは絲山さんが住むあの県?と思われがちだがどうやら違うらしい。とにかく彼女の新作は楽しみ!


3TV  ドラマ「友情〜平尾誠二と山中伸弥 最後の一年」放送 11/11
この2人が仲良しだったことは前から知ってました。平尾さんをもっくん、山中さんを滝藤賢一。いいキャスティングだなぁ。楽しみ!!


4BOOK 原田マハ「黒い絵」発売 11/2
著者2年半ぶりの小説で、しかも、ノワール小説集!もちろん、アートがテーマになってる。全6話。さらに進化した原田マハに期待!


5MUSIC ザ・ビートルズ「ナウ・アンド・ゼン」発売 11/2
ジョンが生前に残したデモ音源を元にポールやリンゴも参加、ジョージのギターの音も使われているらしい。あの赤盤・青盤にも入るらしい。詳細は下から。