また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年10月上旬ー映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」公開、好調!金原ひとみの新作「ハジケテマザレ」も気になる!!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1CINEMA 「ゆとりですがなにか インターナショナル」公開 10/13
2016年の人気ドラマがなんと映画に!インターナショナル!ww ゆとり世代と呼ばれていた彼らも30代半ば。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、出ま〜〜〜す。

 2BOOK  金原ひとみ「ハジケテマザレ」発売 10/5
前作「腹を空かせた勇者ども」がなかなかの傑作だった金原ひとみさんの新作。最高のバイト小説だって。ううむ、これもまた期待できそう。読むぞ!


3CINEMA 「アンダーカレント」公開 10/6
今泉力哉監督の最新作は原作が豊田徹也の同名コミック。夫が突然失踪した銭湯の女主人が主人公。真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太他。気になる。

 4BOOK 高瀬隼子「うるさいこの音の全部」発売 10/10
芥川賞作家が描く文学賞を受賞した作家のその後の話。兼業作家であることが職場にバレて周囲との関係が軋み始める主人公。な、なるほどぉ、高瀬ワールドっぽいな。


5BOOK 黒柳徹子「続・窓ぎわのトットちゃん」発売 10/3
なんとあのトットちゃんの続編が42年ぶりに登場。え〜っと、最初のやつ、読んだのかなぁ。どうだったかなぁ。読んだ気もするが忘れた。とにかく気になる1冊。