また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年10月下旬ー上の森美術館「モネ連作の情景」は期待度大。逢坂冬馬「歌われなかった海賊へ」と俵万智「アボカドの種」も気になる!!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1ART 「モネ 連作の情景」開催 10/20~2024 1/28
「積みわら」や「睡蓮」などなどモネの連作はいつ見ても楽しい。その連作に焦点を当てた展覧会なので期待度大!東京は上の森美術館、大阪は2月から中之島美術館で。

 

2BOOK  逢坂冬馬「歌われなかった海賊へ」発売 10/18
デビュー作「同志少女よ、敵を撃て」で本屋大賞を受賞した逢坂さんの2作目。ナチス体制下のドイツの話。「同志少女よ~」、買ったけど、積ん読なんだよなぁ。ううむ。


3BOOK 俵万智「アボカドの種」発売 10/30
タイトルの元になってるのが「言葉から言葉をつむがずテーブルにアボカドの種芽吹くのを待つ」の一句。上の句すごい。「プロフェッショナル」にも出て来たな。第7歌集!まだ表紙出ていません。


4CINEMA 「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」公開 10/20
スコセッシ監督の新作はディカプリオ主演。オクラホマで起こった先住民族の連続殺人という実際の事件を基にした作品。ロバート・デ・ニーロも出る。CMやってるね。

 

5SPORTS プロ野球ドラフト会議 10/26
クライマックスシリーズも始まりましたが、やはりドラフトが楽しみ。今回は桐蔭の前田など高校生の逸材も多い。花巻東・佐々木麟太郎は米国留学なのね。