また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【ドラマ】原作本にも注目!2017秋ドラマは何を見る?

 さて、秋ドラ、そろそろスタートですね。個人的に見たいと思っているのは3本。まずは、日曜21時TBS系の「陸王」。「半沢直樹」の池井戸潤原作でスタッフも同じメンバー。老舗の足袋業者がランニングシューズを作る話でこれは視聴率も取れそう。主演は役所広司。山﨑賢人、竹内涼真、阿川佐和子、寺尾聰ほか。今期は原作ありのドラマが意外と少ないです。

 

 

 見たいのはあと2本。火曜22時TBS系の「監獄のお姫さま」、宮藤官九郎のオリジナル脚本で、演出は「逃げ恥」の金子文紀。そして、小泉今日子、満島ひかり、森下愛子、菅野美穂、坂井真紀、夏帆など豪華出演者も話題です。女子刑務所の仲間たちの復讐劇。あ、主題歌は安室奈美恵だ。

 


 木曜21時テレ朝系、第5シリーズになる「ドクターX〜外科医・大門未知子」。まぁ、これはやっぱり強いよなぁ。以上、3本は見ます。

 

 

 

  どうしようか迷っているのが2本。月曜21時フジ系、いわゆる月9ですが、今回は篠原涼子主演の「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?」。平凡な主婦が市議会議員になる話なのだけど、衆院選とぶつかるのでスタートが1週間延期に。フジテレビもなんだかツイてませんね。ただ、高橋一生、石田ゆり子など出演者に魅力があるので、ある程度は視聴率取れるかもしれませんね。

 

 そして、水曜22時日テレ系、今日スタートの「奥様は、取扱い注意」。セレブな主婦が街の悪人を次々と成敗していく物語。綾瀬はるかが主演で、広末涼子、西島秀俊ほか。脚本が金城一紀です。金城一紀は小説より脚本をやりたいのかなぁ。この2本、どちらかは見そう。

 

 

 あとは、土曜22時日テレ系、櫻井翔、蒼井優、多部未華子ほかの「先に生まれただけの僕」。エリート商社マンが高校の校長になるという話。脚本が福田靖なので気になるのだけど…。原作ありでは2015年連ドラの続編「コウノドリ」もやります。金曜22時TBS系。綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源ほか。

 

 

 まぁ、他にもいろいろあるのですが、僕が注目しているのはこのあたり。朝ドラ「わろてんか」と昼ドラ「トットちゃん」はもう見てるけど、まぁまぁかなぁ。

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ