また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2012.1/4週)

 今回は出る本を3冊紹介。まずは話題の個人出版社、夏葉社から出る詩とイラストの本、ヘンリー・スコット・ホランド「さよならのあとで」(1/27)。「レンブラントの帽子」「昔日の客」「星を撒いた街」とスマッシュヒットを連発してきた夏葉社。「夏葉社の本なら」という人がしだいに増えている気がします。アマゾンには上がっていないので詳細はこちらから。あ、今度もまた装幀が美しいなぁ。

 

 同じく明日発売の「ユリイカ2月号」は立川談志特集。弟子たちの話を筆頭になかなかスゴい内容。執筆者もスゴい。これは「買い」です!もう1冊、2月発売ですが「それでも三月は、また」(2/11)という大震災をテーマにしたアンソロジーが出ます。谷川俊太郎、小川洋子、川上弘美、川上未映子、いしいしんじ、バリー・ユアグロー、角田光代、村上龍、デイヴィッド・ピースほかそうそうたるメンバー。注目です。

 

※追記(2/12)「それでも三月は、また」は2月25日発売になったようです。

 

ユリイカ2月号特集=立川談志
4791702344
それでも三月は、また
村上 龍 川上 弘美 小川 洋子ほか
4062175231

             

 

2012.1.26 どうやらこのブログも2周年らしい。震災直後はまるっきりやる気が起きなくてどうなることかと思ったのだけど、なんとか復活できてよかった、よかった。これからもどうぞよろしく!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ