また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.1/4週)

 出た本では西加奈子「舞台」がとても気になる。アマゾンの解説を読んでもすご〜くおもしろそうなんだよなぁ。初めての海外、初めてのニューヨークで着いた初日に無一文になっちゃった青年の話。ううむ、読みたいなぁ。今日出たのは小川洋子/クラフト・エヴィング商會の「注文の多い注文書」。このコラボって何だか興奮してしまう。小説に登場した物や人の探索がクラフト・エヴィング商會に舞い込む、っていう構成。ううむ、どんな感じだろう?

 

 一方、出る本。小林信彦・萩本欽一「ふたりの笑タイム」(1/24)はすごく気になる一冊。日本の喜劇、コント、コメディを語らせるならこの2人が最強でしょう。これは本当に楽しみ。「谷川俊太郎が、一夜で綴り、松本大洋が、二年かけて描いた。」というコピー、もうこれだけで僕はダメ。買っちゃいそう。「かないくん」(1/24)は、ほぼ日で買えば副読本も付いてるのでそちらでぜひ。「死」をテーマにした絵本です。もちろん、アマゾン等でも売ってます。

 

 いとうせいこう「未刊行小説集」。11編収録。な、なんか各々のタイトルがスゴいぞ。もう一冊、このブログでも紹介した俵万智・一青窈の「短歌の作り方、教えてください」(1/25)が文庫に。これもなかなかおもしろいです。

 

◯小川洋子、他の本の僕の書評や情報はこちらから。


◯小林信彦の他の本の書評はこちら。

 

◯ほぼ日の「かないくん」コンテンツはここです。

 ※谷川さんと松本さんの対談も読んでね。

◯いとうせいこう(想像ラジオ」の書評はこちら。


◯「短歌の作り方、教えてください」の僕の書評こちらから。


 

舞台
西 加奈子
4062187086
注文の多い注文書
小川 洋子 クラフト・エヴィング商會
4480804501
ふたりの笑タイム
小林 信彦 萩本 欽一
4087815447
かないくん
谷川俊太郎 松本大洋
4865011072
未刊行小説集
いとう せいこう
4309022472
短歌の作り方、教えてください
俵 万智 一青 窈
4044054096

              

2014.1.23 田中、ヤンキースはいいけれど、イチローはどうなるのでしょうね。読書は沢木耕太郎「流星ひとつ」が終わりそう。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ