また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【映像化】映画「百日紅」と「あん」、原作が気になる!

 週末の朝日新聞夕刊にドドッと広告が出てちょっと驚いた「百日紅」。副題に「 〜Miss HOKUSAI〜 」とあるように、葛飾北斎の娘、お栄の話です。これ読んだんだけどなぁ。探したけれど見つからない。原作は杉浦日向子。杉浦さんは絵も文章もすごく好きでした。なんだかあっけなく亡くなっちゃって…。アニメは声の出演の杏や椎名林檎の主題歌が話題になってますが、監督は「クレヨンしんちゃん」シリーズの原恵一なので期待できそう。原作もすごくいいのでぜひぜひ!

 

 5月30日公開の「あん」も気になる映画。監督は「萌の朱雀」「殯(もがり)の森」などの河瀨直美。どら焼き屋を舞台にしたこの映画、今年のカンヌのオープニング作品に選ばれています。樹木希林、永瀬正敏、そして、樹木希林の孫である内田伽羅の出演も話題。これ、原作はあのドリアン助川なんですねぇ。最近文庫になったようだし、おもしろそうなのでちょっと読んでみたいな。というわけで、気になる2本と2冊でした。

 

◯映画「百日紅」のサイトはこちらです。 

◯映画「あん」のサイトはこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ