また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊! 雑誌「SWITCH」「BRUTUS」の新刊(2019.10/4週)

 出た雑誌。「SWITCH」の最新号は是枝裕和監督の特集。「嘘という魅力的な魔法」というタイトルが付いています。11日にはカトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュの共演で話題の「真実」も公開されましたが、彼の映画、特に家族をテーマにした作品は大好き!「SWITCH」では何回か是枝さんを取り上げていますが、今回はその映画術を紐解く特集のようです。詳しい内容はサイトを見てみてください。これは読む!

 

  

 
 

  もう1冊、出た雑誌。「BRUTUS」の最新号の特集は「本屋好き。」 。前にも本屋特集はあって持っているけれど、なんと8年ぶりなんですね。個性的な本屋や古本屋で過ごす時間はすごく楽しいですよね。内容をマガジンハウスのHPから引用してみます。

 
海外文学と詩歌に特化した本屋、猫に関する本だけを集めた本屋、畑に建てたプレハブ小屋で営業する本屋……個性の光る独自の選書で人を集める町の本屋が増えています。また、書店員に脚光が当たり、「あの人が選書した棚」を目当てに本屋へ行く人も増加中。面白い本屋が日本各地に散らばるいま、読書の道しるべとなる一軒との出合いを求め、8年ぶりの本屋特集を作りました。さあ、書を探しに、町へ出よ!
 

ううむ、これも読まなきゃね。詳しい目次はこちらを。今週は出た雑誌2冊でした。

  

2019.10.21  ラグビー、負けちゃったけど頑張りました。8強すばらしい!えっ、また台風がやって来る?読書はまだまだ川上弘美「某」。
 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ