また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/感想】junaida「の」-これは言葉と絵でつながっていく永遠のような物語


 この表紙、赤いコートを着てちょっと口を開いた女の子。その口元に、フっと飛び出したような小さな「の」の字。これが絵本のタイトルだ。「の」?なに?なに?なに?答えは見開きを3つ4つ見ていけばすぐに分かる。この絵本は「の」でつながっていく物語。例えば最初のフレーズは

 

わたしの

 

 右ページに「わたしの」というフレーズがあり、左ページに表紙の女の子の帽子を脱いだ横顔の絵、次のページからは

 

お気に入りのコートの/ポケットの中のお城の/いちばん上のながめのよい部屋の/王さまのキングサイズのベッドの

 

 と続いていく。全部で39の見開きがこのように「の」でつながっていくのだ。なるほど、なるほど。今まで誰かが考えていても不思議ではないけれど、これ多分、初めてなんだろうな。おもしろい。

 

  「の」という助詞は他の「が」や「も」や「を」よりも接着効果が高い。しかも、文章をテンポよくつないでいく力がある。この絵本、最初に読む時は誰もが、ページを次々とめくっていくのではないか。そうせずにはいられないのだ。息を止めて、最後まで読んでハァ〜と息を吐く、そんな感じ。2度目に読む時は反対に、junaidaさんの絵を楽しみながらゆっくりと読む。接着効果といえば、彼の絵にもそれがあるのだ。細部までじっくりと見ながら、つながる要素を探していく楽しさ。これは言葉と絵でつながっていく物語。はてさて、どんな結末が?ぜひ、本屋で手に取ってみて欲しい。
DATA◆junaida「の」(福音館書店)2,000円(税別)

 

◯勝手に帯コピー(僕が考えた帯のコピーです)

 

のその先の楽しさの美しさの

向こうの幸せの先にある

 

2020.1.31 ううむ、新型肺炎がやばすぎる。こうなったらもうどこに潜んでいるのか分からないよね。読書は絲山秋子「小松とうさちゃん」。いいぞ!

 【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ