また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「Casa BRUTUS」最新号は現代アートの特集だっ!!!!(2020.5/3週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 今週はこのコーナーお休みかな、と思っていたのですが、1冊だけ、出た雑誌を。「Casa BRUTUS」最新号No.243出ました。特集は「日本の現代アートまとめ」。この春、森美術館で日本を代表する現代美術作家6人の展覧会「STARS展」が開催予定だったのですが、コロナ禍で会期変更になっています。マガジンハウスの紹介ページでは「今夏に開催予定」とありますが、まぁちょっとどうなるかは分かりません。この特集のベースになっているのはこの展覧会と6人のスターたち。まずは、内容紹介ページの引用から。

 

村上 隆、李禹煥、草間彌生、宮島達男、奈良美智、杉本博司。日本が世界に誇る現代美術作家が集結する展覧会「STARS」が今夏に開催予定です。一方、2018~19年に開催された「Harajuku Auction」は、若手やストリートアートをフィーチャーし、ミレニアル世代を巻き込んで大盛況のうちに幕を閉じました。もはや、現代アートはインテリア、食、ファッション等と同じく、豊かな暮らしに必要な教養のひとつ。そこで、巨匠から若手まで、今、知っておくべき日本の現代アートをまとめます。

 

 詳しくはリンクを見てみてください。目次も載っています

 ◯森美術館の「STARS展」のサイトはこちら

 

 目次を見ると6人の他にもいろいろと注目アーティストのことが紹介されているのでこちらも楽しみ。現代アートはやっぱり楽しいぞ。

 

2020.5.10  検察庁法改正案に抗議します。この時期じゃなくてもだけど、よりによってこの時期に。読書は川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ