また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!。絵本の雑誌「MOE」、3月号出ました。特集は「展覧会2024 絵本と漫画と美術」 !(2024.2/2週)

 出た雑誌、「MOE」2024年3月号、出ました。特集は「展覧会2024 絵本と漫画と美術」。日経なんとかとか美術展特集は出てますが、「MOE」は絵本の雑誌という大前提があるもののそれだけじゃないおもしろさが。展覧会特集でも期待!アマゾンの紹介文を。

 

巻頭特集 展覧会2024 絵本と漫画と美術と
2024年に全国各地で開催される展覧会を「絵本」「漫画」「美術」の3つのジャンルにわけ、厳選した120件をご紹介します。 自分の心に素直に従って、好奇心のおもむくまま美術館に足を運んでみましょう。 心を揺さぶられるような“運命の作品”にきっと出会えます。表紙はディック・ブルーナ『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のイラストが目印です!

特別ふろく ザ・キャビンカンパニー メッセージカード

■ 2024年に訪れたい!
最新アートスポット
2024年に新定番となりそうな、アートやキャラクターの最新スポットをご案内します。

■ MOEおでかけガイド 関東編
癒やしのミュージアムカフェをめぐって
展覧会鑑賞の後はほっとひと息。個性豊かなミュージアムカフェをめぐります。

■ 新作絵本出版記念
五味太郎 絵本創作のはなし
絵本『ぼくはふね』(福音館書店 2024年2月刊)など、五味さんに自作絵本について伺います。

■ 大ヒット絵本の第2弾!
『おすしが あるひ たびにでた』 田中達也インタビュー
絵本新刊『おすしが あるひ たびにでた』発売に合わせてインタビューと最新情報をお届けします。

■ 受け入れて、描きだす
絵本作家・美術家  ザ・キャビンカンパニー
最新インタビューとアトリエの風景をお届けします。

■ スイス現地取材より
カリジェ ゆかりの地をめぐる
『ウルスリのすず』(岩波書店)で知られる絵本作家アロイス・カリジェの故郷や壁画をめぐります。

■ 描きおろし 第17回
ヒグチユウコ「日々の綿」
ヒグチユウコさんが日常を描くコマ漫画。

■ 好評連載
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
食堂巡礼 小川糸

アーティスト・インタビュー 鈴鹿央士

 

ディック・ブルーナの表紙、いいな。今週はこの1冊だけ!ではまた!

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ