また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!BRUTUS最新号は「東京の正解」!石田ゆり子の新刊、窪美澄の文庫化も気になる(2020.7/2週)

◯Amazonで探す ◯楽天ブックスで探す

  さて、出た雑誌。「BRUTUS」の最新号の特集は「東京の正解」。「都市の正解」シリーズはいろいろ出ていますが第5弾は満を持しての東京。Amazonから目次を。とりあえずこれは読まなくちゃ!!

目次
東京MAP 2020
東京の正解

東京っぽい店の正解 ──── 粋と辺境。
ヴィーガンの正解 ─────── おいしく、楽しく、美しく。ヴィーガン百花繚乱。
スーパーカーの正解 ───── モナコ、ドバイにも負けない、東京はスーパーカーの街。
街の正解 ────────── 清澄白河、下北沢、上原、百軒店、吉原、阿佐ヶ谷、今行きたい6つのエリア。
クリエイターの正解 ────── 東京の未来につながる、新進クリエイター。
美術館の正解 ──────── 若冲、ピカソ、刀剣も! 東京の美術館は収蔵品がすごいんです。
恋愛ドラマの正解 ────── 孤独な魂が集う場所と人。テレビが描いてきた東京恋物語。
散歩の正解 ───────── 散歩好きの散歩道。
日用品の正解 ───────── TOKYOメイドの日用品。
ポップミュージックの正解 ── スクラップ・アンド・ビルドの音楽論。
文学の正解 ────────── TOKYO23区文庫。
映画の正解 ───────── 映画で辿る、東京ノスタルジー。
名所の正解 ───────── 爆笑問題 太田光×ナイツ 塙宣之 東京名所案内。
野菜の正解 ──────── 伝統と未来をつなぐ、オーガニックファーム。
0円の正解 ──────────タダでカルチャー通!
服好きの正解 ─────── 独自の審美眼を持つ5人のオンリーワンショップ。
建築の正解 ──────── 山手線で巡る、東京建築30。
パワースポットの正解 ────高・水・流・合。江戸より続く、東京の源を歩く。
演劇の正解 ──────── 今観るべき劇団、マイベスト3。
屋上の正解 ──────── てっぺんから東京の“抜け"を見つける。
噂の正解 ───────── 摩天楼に潜む小さな噂10。
東京と僕。

 出る本、石田ゆり子LILY’S CLOSET」(7/9)出ます。「ほぼ日」の連載から「書く人」石田ゆり子のファンです。毎回言ってますが、彼女、文章が本当に巧いんだよなぁ。あと「飼う人」としてもすごいです。先日、赤ちゃん猫が増えて猫5匹、犬1匹に。その辺りはインスタ(https://www.instagram.com/snowhoney3ohagi/)を。で、この本は彼女のワードローブ等を紹介するフォトエッセイ。石田さん、女性に人気だからなぁ。これも売れそう!

 

 

◯Amazonで探す ◯楽天ブックスで探す

 

 ◯石田さんの本ではこのエッセイが好き!

 

 出る本、文庫化です。窪美澄「すみなれたからだで」(7/7)出ます。これは短編集、既読ですがなかなかよかったです。すべてに通底しているのは「生の実感」。そこから生まれる寂しさが強く心に残りました。書評、読んでみてください。

◯Amazonで探す ◯楽天ブックスで探す

 

 ◯「すみなれたからだで」僕の書評はこちら

◯窪さんからこんなツイートも!文庫オリジナルの作品があるそうです

 

2020.7.5  7月になってさらにさらにコロナの感染者増加中。政府、都の対策はほとんどなし。今日は都知事選。東京の皆さんは忘れず選挙に!読書は村上春樹「村上T 僕の愛したTシャツたち」

 

【書評ランキングに参加中】

ポチっとしてもらうと人気ブログのランキングが見られます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ