また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!雑誌「MOE」最新号はヨシタケシンスケ特集!吉田修一と小川洋子の文庫化も気になる!(2020.8/2週)

  NHKの「あさイチ」にヨシタケシンスケさん、出たのですね。見逃したぁ。このブログでもショーン・タンの「エリック」の感想ページにアクセスがたくさんあって、何だろう?と思ってたら、番組でヨシタケさんがおすすめとして紹介してたのでした。「エリック」、いいですよ。こちら!

 番組で紹介された他のおすすめ本はこちらを見てみてください。

 

 

  最初からちょっと横道にそれちゃいましたが、本日発売の「MOE」9月号の巻頭特集は「#ヨシタケシンスケ ことばの魔法」。ちょっと長いですが目次などをアマゾンから引用してみます。 

■ 特別ふろく ■
ヨシタケシンスケ MOEオリジナルクリアファイル

■ 別冊ふろく ■
ヨシタケシンスケ 「STAY HOME 心の中でできること」

■ 巻頭大特集 ■
考え方ひとつで心が楽になる!
ヨシタケシンスケ ことばの魔法

ヨシタケシンスケさんの絵本には
心がホッとする「ことば」があふれています。

一体、世界はどうなっちゃうの? ヨシタケさんの答えはこうです。
「たいへんな みらいしか ないわけ ないでしょう!?」

先のことがわからない不安にとらわれそうな今、
当たり前すぎて見過ごしがちなことを教えてくれる、
ヨシタケさんのことばの魔法を探ってみました。

● ヨシタケシンスケ ことばの標本
● ようこそ、ヨシタケミュージアム。
それしかないわけないでしょう博物館
● ヨシタケさんが考えることばのつくり方・7つのルール
● スケッチの中身をのぞいちゃおう!
● 柴田元幸×ヨシタケシンスケ
絵本と翻訳の話をしよう。
● ヨシタケシンスケ最新インタビュー
新作絵本『あつかったら ぬげばいい』『ねぐせのしくみ』
● ヨシタケさんの最近のおしごと

■ 懸賞
ヨシタケシンスケグッズ
合計50名プレゼント

  おぉ、ステイホームをテーマにした付録、気になりますね。あと翻訳家の柴田元幸さんとの対談「絵本と翻訳の話をしよう。」はすごく読みたいです。あとですねぇ「ヨシタケシンスケグッズ」欲しいぞ。というわけで、これは買っちゃいそう。

 

 あとは出る文庫2冊、どちらも幻冬社文庫です。吉田修一「ウォーターゲーム」(8/6)、文庫になります。これは「太陽は動かない」「森は知っている」に続く鷹野一彦シリーズの最終巻。WOWOWで「太陽は動かない」を観ましたが、吉田修一、本当に幅広い分野の書き手だなぁ。すごい!