また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!恩田陸の新刊「灰の劇場」、そして「文藝別冊」の恩田陸特集。佐藤可士和の「Pen Books」も気になる!(2021.2/3週)

 

 さて、出る本。恩田陸「灰の劇場」(2/16)出ます。恩田さんは読んだり読まなかったりで僕は良い読者とは言い難いのだけど、これはアマゾンの紹介文を読んでとても気になった。ちょっと長いですが引用!

「私は確かにその二人を知っていた。もっとも、私はその二人の顔も名前も知らない。」恩田陸の新境地となる、“事実に基づく物語"。

26年の時を超え、恩田陸、デビュー当時からの「宿題」が、ついに長編小説として刊行!
*ファン待望の総特集「文藝別冊 恩田陸 白の劇場」、同時刊行。

【内容紹介】
大学の同級生の二人の女性は一緒に住み、そして、一緒に飛び降りた――。
いま、「三面記事」から「物語」がはじまる。
きっかけは「私」が小説家としてデビューした頃に遡る。それは、ごくごく短い記事だった。
一緒に暮らしていた女性二人が橋から飛び降りて、自殺をしたというものである。
様々な「なぜ」が「私」の脳裏を駆け巡る。しかし当時、「私」は記事を切り取っておかなかった。そしてその記事は、「私」の中でずっと「棘」として刺さったままとなっていた。
ある日「私」は、担当編集者から一枚のプリントを渡される。「見つかりました」――彼が差し出してきたのは、一九九四年九月二十五日(朝刊)の新聞記事のコピー。ずっと記憶の中にだけあった記事……記号の二人。
次第に「私の日常」は、二人の女性の「人生」に侵食されていく。
新たなる恩田陸ワールド、開幕!

ねっ!なんか気になるでしょう?これは読むことになるかもしれない。

 

 で、一緒に紹介されていた「文藝別冊 恩田陸 白の劇場」(2/18)。「文藝別冊」の作家特集はけっこうおもしろいからなぁ。何冊か持ってる。恩田陸は様々なジャンルを手がけている作家なのでいろいろ気になる点も多い。桐野夏生との対談、大森望によるロングインタビューなどなど読みたい記事も多いぞ。

 

 

 もう一冊、出た雑誌。一つ前の「佐藤可士和展」の記事で紹介した「ペンブックス 新1冊まるごと佐藤可士和」。これは2006年に「Pen」で特集が組まれ、その後単行本化。2010年に増補新装版が出ていたものの全面改訂版。もう10年経ってますからね。展覧会のことはもちろんのこと、これまでの彼のクリエイティブワークが一望できるような記事、さらに村上隆との対談など読み応えありそう。興味がある方はぜひ!

 

 

2021.2.15  久々の雨の東京。森氏の後任はどうなるのかな?コロナ、このまま減り続けるのか?読書は阿部暁子「パラ・スター〈Side宝良〉」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ