また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄「トリニティ」文庫化、和田誠と安西水丸関連本2冊も気になる!(2021.8/5-9/1週)

 

 出る本。文庫化です。窪美澄「トリニティ」(8/30)、新潮文庫から文庫になります。この小説、第36回織田作之助賞大賞受賞作で直木賞候補にもなり、僕は2019年のマイベスト5位にしました。1964年、同じ出版社で出会った3人の女性の物語。気鋭のライター、新雑誌の表紙に抜擢される新人イラストレーター、専業主婦の道を選ぶ事務職の女性。それぞれの生き方、考え方、時代の空気がリアルに描かれていてすごくおもしろかったです。当時の平凡出版(現マガジンハウス)が舞台のモデル。ぜひ読んでみてください!

 

◯僕の書評はこちら!

 

 

 

 もう1冊は4月発売ですが安西水丸さんの娘さん安西カオリさんの「ブルーインク・ストーリー  父・安西水丸のこと」。カオリさんはエッセイストで絵本作家、水丸さんの長女です。こちらもアマゾンの紹介文を。

 

青山を歩いていると、自転車に乗った父の背中が今も見えるような気がする――。
カレー、日本酒、フォークアート。海辺、灯台、スノードーム。マティス、こけし、濱田庄司。
幼少期を過ごした南房総・千倉の浜辺、若き日のニューヨークの街角、鎌倉山にある書斎。
父・安西水丸の好きなもの、お気に入りの品々を眺めながら、
大切な記憶を辿る清新な筆致のエッセイに、青インクの万年筆による父の絵を添えて。
2019年11月刊の私家版『さざ波の記憶』に書き下ろしエッセイ11篇を加え、再編集して刊行。 安西水丸がブルーインクで描いた絵を28点収録いたしました。

 

 最初に私家版「さざ波の記憶」が出て書き下ろしエッセイ11編を加えて一般発売されたようです。これは読めるようになってよかったなぁ。楽しみ!!

 

2021.8.30 武蔵野市、学校が始まったらしい。コロナ感染が心配。夏が終わってもコロナは終わらない。読書は近田春夫「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」!!!