また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第169回芥川賞・直木賞(令和5年上半期)が決定しました!芥川賞は市川沙央さんの「ハンチバック」、直木賞は垣根涼介さんの「極楽征夷大将軍」と永井紗耶子さん「木挽町のあだ討ち」歴史物2冊でした!

【芥川賞受賞作】

◯市川沙央「ハンチバック」

 

【直木賞受賞作】

◯垣根涼介「極楽征夷大将軍」

 

◯永井紗耶子「木挽町のあだ討ち」

 

 2023年上半期の芥川賞、直木賞発表になりました。芥川賞は市川沙央さんの「ハンチバック」、直木賞は垣根涼介さんの「極楽征夷大将軍」永井紗耶子さん「木挽町のあだ討ち」歴史物2冊です。パチパチパチ!

 

 「ハンチバック」、市川さんは筋疾患先天性ミオパチーという難病の方。候補作は文學界新人賞受賞作でもあります。未読なので勝手なコメントはできませんが、下のインタビューを読んで強く心を惹かれました。気になる一冊!

 

◯市川さんのインタビュー、ぜひ!

◯「ハンチバック」文藝春秋の紹介ページです

 

 「極楽征夷大将軍」垣根涼介さんは3度目のノミネートでの受賞。帯にある「やる気なし 使命感なし 執着なし」というのは室町幕府初代将軍・足利尊氏のことなのですね。永井紗耶子 さんの「木挽町のあだ討ち」は山本周五郎賞受賞作。個人的にはこれが抜けているのかな、と思っていました。まぁ、いずれにしても皆さん、よかった、よかった!

 

【他の芥川賞候補】

◯石田夏穂「我が手の太陽」

◯乗代雄介「それは誠」

 

【他の直木賞候補】

◯冲方丁「骨灰」

◯高野和明「踏切の幽霊」


◯月村了衛「香港警察東京分室」

 

◯これまでの芥川賞・直木賞関連の記事はこちらから!

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ