また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第12回山田風太郎賞決定しました!米澤穂信さんの「黒牢城」、パチパチパチ!

 

 山田風太郎賞、米澤穂信さんの「黒牢城」に決定しました。読んでないのに推しだった「スモールワールズ」は残念!いずれにしも米澤さん、パチパチパチ!ミステリー読みではないので米澤さんの作品は「満願」ぐらいしか読んでないのですが、今回はなんと歴史物なんですね。アマゾンの紹介文を!

 

 

 

信長を裏切った荒木村重と囚われの黒田官兵衛。二人の推理が歴史を動かす。

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。デビュー20周年の到達点。『満願』『王とサーカス』の著者が挑む戦国×ミステリの新王道。

 

 ふむふむ。この時代はちょっと興味があるのだけど。米澤ワールドの戦国×ミステリ、なんだかスゴそう!

 

◯他のノミネート作品は次の通り。

 

浅倉秋成「六人の嘘つきな大学生」

一穂みち「スモールワールズ」

 
千早茜「ひきなみ」
 
万城目学「ヒトコブラクダ層ぜっと」上下
 
 
 選考委員は奥泉光、恩田陸、貴志祐介、筒井康隆、林真理子、夢枕獏、の6氏でした。
 
◯山田風太郎賞のサイトはこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ