出る本、小林信彦「日本橋に生まれて 本音を申せば」(1/26)出ます。小林さんが23年も連載を続けてきた週刊文春のコラム「本音を申せば」の最終巻。ある時までは週刊誌でその後は単行本でずっと読んできました。定点観測の素晴らしさを感じると共に、芸能の本質というものを教えてもらった気がします。完結、パチパチパチ!!
出た雑誌2冊。「SWITCH Vol.40 No.2 」は、特集「ドラマのかたち 2022」、表紙と巻頭の特集は「ミステリと言う勿れ」の菅田将暉と伊藤沙莉。アマゾンの紹介文を
来たるべき2022年新春放送スタートの注目作を中心に、俳優、脚本家、プロデューサーなど、さまざまなドラマの担い手たちを取材し、テレビドラマの“いま"を掘り下げる。表紙・巻頭には1月スタートの新ドラマ『ミステリと言う勿れ』より、菅田将暉&伊藤沙莉が登場!
いやいやとにかくドラマ特集は読まなくちゃね。阿部寛や芳根京子、岸井ゆきのも登場しています。「SWITCH」がどういう切り取り方をしてくるかも楽しみ!!
さて、「Number 2022年2/3号」は3度目の藤井聡太特集。あいかわらず売れてるらしい。今はちょうど渡辺王将との王将戦の真っ只中。昨日勝って2-0となりましたがこれからどうなるか?将棋を文章で読む、というのもなかなかおもしろいし、「Number」的なアプローチも楽しい。ちなみに僕は将棋のルールもよく分かってないのですが藤井推しのミーハー。実はもう買っちゃった!
2022.1.24 4万、5万と感染者が増え続けるコロナ。さて、今週は?怖い!読書は金原ひとみ「ミーツ・ザ・ワールド」。