また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!出た本、リト「葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる」。「BRUTUS」最新号の特集は「はじめる。」(2022.2/3週)

 

 出た本、というか出てた本。リト@葉っぱ切り絵「葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる」。昨夜の「情熱大陸」、この人リトさんだったんですよね。ご覧になりましたか?僕は録画してて見てないのですが、今、ちょっとTVerで最初の方を見ました。リトさんのことはワイドショーかな?、何かを見て知ってました。

 でも、いやいやいや、この人、やっぱりすごいなぁ。1枚の葉っぱで「世界」を生み出す!かっこいい!器用でなく細かい作業も苦手なのでこれはもう神業としか思えません。本も見なくちゃ!

◯こういうのもあった!メッセージカードブック!

 

◯「情熱大陸」、見逃した人はTVerで。20日22:59終了です。

 

 出る雑誌、「BRUTUS」最新号は特集「はじめる。」(2/15)、副題に「今考えうる最良のはじめ方カタログ」とあります。紹介文と目次をドドっと!

 

何かはじめたい気分です。
人生を変える仕事や暮らしの転換。
日常をちょっと楽しくする新しい趣味や習慣。
大きなことでも小さなことでも、きっと知らない自分に出会うきっかけになるはず。
楽器やアウトドア、本屋にコーヒーショップ、語学や2拠点生活……
動きだす人の背中を押すべく、50のテーマの「最良のはじめ方」を、
その道の先達に聞きます。

目次
一生ものの趣味をはじめる。
ダンス/ギター/写真/スケートボード/ガーデニング/アウトドア/ピアノ/メンズメイク/
アート収集/もてなし料理/ゴルフ/ギネス記録挑戦/自転車/DIY
センパイが語る1 ハープはじめました。
センパイが語る2 スプーンカービングはじめました。
食わず嫌いカルチャーをはじめる。
ミュージカル映画/ドストエフスキー/ボカロ/BLマンガ/現代音楽/ギリシャ哲学/吉本新喜劇
新しい仕事をはじめる。
農業/本屋/俳優/コーヒーショップ
センパイが語る3 本屋はじめました。
最新は最良である。
将来のための準備をはじめる。
語学/2拠点生活/家計簿/投資
センパイが語る4 2拠点生活はじめました。
センパイが語る5 事実婚はじめました。
大人のたしなみをはじめる。
茶の湯/ワイン/ウイスキー/革靴/きれいな字/行きつけ
体が喜ぶ健康習慣をはじめる。
質の良い睡眠/筋トレ/ランニング
はじめ方は、先人たちに学べ。
心が喜ぶ豊かな暮らしをはじめる。
掃除/発酵/ヴィンテージカー/自宅でおいしいコーヒー/瞑想/環境に優しい暮らし/ペットとの生活
センパイが語る6 家電のない生活はじめました。
自分らしい表現・発信をはじめる。
ポッドキャスト/音楽制作/YouTube/小説執筆/TikTok
片岡鶴太郎さん、“はじめる"ってなんですか?

 

 そろそろ春だし、コロナも終わって欲しいし、はじめる気分ではありますね。いろいろ気になる「はじめる。」があります。

 

2022.2.14 バレンタインよりカーリングだ、カーリングだ!今日は中国と韓国2試合。がんばれ!読書は金原ひとみ「ミーツ・ザ・ワールド」。