また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、夏ドラマはいったい何を見るのか??坂元裕二脚本「初恋の悪魔」、有村架純・中村倫也W主演「石子と羽男」など6本を紹介!!

夏ドラマ、まずは絶対見るぞの2本

 1本目は日テレ系の「初恋の悪魔」。待ってました!の坂元裕二脚本。林遣都と仲野太賀のW主演で、さらに松岡茉優、柄本祐がメイン級。警察署に勤める男女が様々な難事件を解明するって話だけど、なぜか刑事モノじゃない。しかも、このタイトル!気になる!坂元ドラマはセリフや展開など楽しみが多いので大いに期待!まぁ夏ドラはこれ1本でいい感じもするけど。もう1本はTBS系「石子と羽男」、有村架純と中村倫也のW主演。4回司法試験に落ちたパラリーガル・石子と1回で合格した高卒弁護士・羽男がトラブルに挑むリーガル・エンターテイメント。脚本は「とと姉ちゃん」などの西田征史。うむ、このコンビいいじゃないか。石子の父親役でさだまさしが出てる。

次はもう見てるともう見てないの2本。

 もう見てるはTBS系「オールドルーキー」、現役を引退した元サッカー日本代表がセカンドキャリアとして選んだスポーツマネージメントの世界で生きていく話。綾野剛主
演、芳根京子、中川大志、反町隆史他。6月スタートで驚いたけど拡大スペシャルの1回目はけっこうおもしろかった。脚本は福田靖。もう見てないは、NHKの「空白を満たしなさい」、身に覚えのない自分の死から復活した男(柄本祐)の話なんだけど、1回目見たら助演の阿部サダヲがスゴすぎて、生前?の主人公をネチネチと責めるのよ。見てるうちにそれがなんだか苦しくなってきて。というわけで早々にリタイア。僕としてはこういうの珍しい。

 

さてどうするべの3本。

 フジ系の「魔法のリノベ」はある工務店を舞台にしたリノベーションお仕事ドラマ。原作は同名のコミック。波瑠主演で間宮祥太朗、遠藤憲一他。リノベーションがテーマなのが興味深い。日テレ系「家庭教師のトラコ」はくせ者遊川和彦脚本。当たりでもハズレでもこの人のドラマは見ちゃう。しかも主演が橋本愛!謎の家庭教師が3人の親子を救う個別指導式ヒューマンドラマ!?美村里江、板谷由美、鈴木保奈美他。テレ朝系「六本木クラス」はあの韓国ドラマ「梨泰院クラス」を元にしたジャパン・オリジナル版。あの、って書いたけど見てないからどういうのかよく分かってない。主演は竹内涼真。新木優子、平手友梨奈、香川照之他。ううむ、書いてるうちにみんな見たくなっちゃったな。

 

 さてさて、結局、全部見るのか減らすのか。大河も見てるしなぁ。まだまだいろいろありますが個人的に気になる6本でした。

 

◆DATA
月22フジ系「魔法のリノベ」 7/18~

水22日テレ系「家庭教師のトラコ」 7/20~

 木21テレ朝系「六本木クラス」 7/7~  

金22TBS系「石子と羽男」7/8~

土22日テレ系「初恋の悪魔 7/16~

日21TBS系「オールドルーキー」 6/26~

 

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。