また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!今日マチ子「#stayhome」シリーズ完結!田島列島のコミック「みちかとまり1巻」若竹千佐子の新刊も気になる!(2023.5/4週)

 
 出た本。今日マチ子「From Tokyo わたしの#stayhome日記2022-2023」出ました。2021年に出た「DIstance わたしの#stahome日記」、2022年の「Essential わたしの#stahome日記2021-2022」に続く「#stayhome」シリーズの完結編です。コロナ禍の異常ではなく日常を彼女のやわらかな視線で描いたこのシリーズは大好き。過去2作の僕の感想、読んでみてください。

 

 

 出る本。田島列島の新作「みちかとまり」(5/23)の第1巻出ます。コミックって後追いになるとなんか大変になっちゃうので気になるのは1巻から買うことにしてます。田島列島は来月「水は海に向かって流れる」も映画になるし、この新作もすごく気になるなぁ。読もう!

「水は海に向かって流れる」は本当によかった!

◯映画はこちら!!

 

 

 映画化もされた「おらおらでひとりいぐも」が話題になった若竹千佐子の新作が出ます。「かっかどるどるどぅ」(5/25)、まずはアマゾンの紹介文を。

68万部を突破し、全国に感涙を与えた文藝賞・芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』から6年。「みんなで生きる」をテーマに据えた著者の新境地!

 こんなこと言うのもアレですが河出はアマゾンにしても自社HPにしても本の紹介が淡白で、ちょっとダメダメなんですが、これもなんだかわかりませんね。こちらがちょっと詳しいので読んでみてください。年齢の違う女性4人と1人の不思議な女性の物語のようです。気になる!!このタイトル、いいなぁ。

 

 

 そして最後、文庫化です。2021年の本屋大賞受賞作、町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(5/25)、中公文庫から出ます。これ、読みたかったのだけど未読だなぁ。福田利之さんの表紙絵、単行本もよかったけど、こちらもいいなぁ。アマゾンの紹介文を!

 

2021年本屋大賞第1位。待望の文庫化。
52ヘルツのクジラとは、他のクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く世界で一匹だけのクジラ。何も届かない、何も届けられない。そのためこの世で一番孤独だと言われている。自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれる少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる――。

◯福田利之さんのHPはこちら!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ