また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年12月下旬ードラマ「それでも、生きてゆく」の完全脚本、発売!映画「PERFECT DAYS」、ドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」も気になる!

  毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1BOOK ドラマ「それでも、生きてゆく」完全脚本発売 12/26
2011年の名作ドラマの全11話完全脚本。脚本・坂元裕二と主演・永山瑛太&満島ひかりらによる録りおろし座談会、書き下ろしあとがき、初期の企画書も収録。これ欲しい。

 

◯ドラマはこちらでも!

https://fod.fujitv.co.jp/title/4305/


2CINEMA「PERFECT DAYS」公開 12/22
カンヌで役所広司が最優秀男優賞を受賞した渋谷で働くトイレ清掃員の話。監督はヴィム・ヴェンダース。これは観たいなぁ。

 3TV ドラマ 「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」12/16・23
法廷でろう者の通訳をつとめる聞こえない両親を持つコーダの主人公を草彅くんが。20名近いろう者・難聴者の役を当事者が演じています。


4TV  ドラマ「ブラッシュアップライフ」年末一挙放送 12/28・29
おぉ、一挙放送。これはカンヌの国際映像コンテンツ見本市でも英語以外部門でグランプリに輝いたんですよね。28日・29日の午前中に放送!観てない人はぜひぜひぜひ!

 

5TV「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」放送 12/16
6月に全国公開されたWBC映画が早くも地上波放送へ。完全ノーカット版です。いやぁ、これは観たかったんだよなぁ。大谷もドジャース決まったし、盛り上がるぞ。

・大晦日のこちらも気になる!

◯これまでのランキングはこちら!