また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/賞】第16回MOE絵本屋さん大賞2023は柴田ケイコさんの「パンどろぼうとほっかほっカー」に決まりました!!

 
 全国約3000人の絵本専門店・書店の絵本売り場担当者へのアンケートをもとに選ばれる雑誌「MOE」絵本屋さん大賞2023、決定しました。1位はこれ!

1柴田ケイコ「パンどろぼうとほっかほっカー」

 わぁ、これはビックリした。人気のパンどろぼうシリーズですが、シリーズ化してるものが大賞に輝くなんてちょっとスゴい。なかなかないのでは?柴田ケイコさんの「パンどろぼうとほっかほっカー」、パチパチパチです。アマゾンの紹介文をどうぞ!!
 
パンどろぼうの「愛車」登場!? 大人気シリーズ最新作!

ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。
なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが―――。

ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて、「ほっかほっカー」が走りだす!

\子どもから大人まで、パンどろぼうが大好き!/
車の細部の描き込みが楽しい! 私の街にも、ほっかほっカーが来ないかな~。(児童書売り場の書店員)
毎日「パンどろぼう読んで」とせがんでくる娘の将来の夢が、パン屋さんになりました。夢を持つきっかけをありがとう!(4歳女の子のパパ)
子どもたちも、夫も私も、おばあちゃんまで、我が家はみーんなパンどろぼうのトリコ。早く続きが読みたい!(3歳女の子と5歳男の子のママ)

 

 ほっかほっカー!!!車の存在が大きかったようですね。2位以下はこちら。読んだ絵本には僕の感想がリンクされています。

 
ヨシタケシンスケ「メメンとモリ」


柴田ケイコ「パンダのおさじと フライパンダ」 

4田中達也「おすしが ふくを かいにきた」
 
5キム・サングン/文・絵「星をつるよる」

6たてのひろし/作 なかの真実/絵「ねこ と ことり」 
 
7ヨシタケシンスケ「ぼくはいったい どこにいるんだ」

 
8たなかひかる「すしん」

9しおたにまみこ「いちじくのはなし」

 

10キューライス「ニンジンジン」

 

 完全にランキング常連のヨシタケシンスケさん、今回は2位と7位にランクイン。強い!「メメンとモリ」も「ぼくはいったいどこにいるんだ」もちょっと哲学的要素を含んだ絵本。ディープです。柴田さんは3位にも!「パンダのおさじと フライパンダ」。いやいやいや、いろいろ考えますなぁ。楽しそう!

 

 4位は田中達也さん「おすしが ふくを かいにきた」。前回も「くみたて」でランクインしたミニチュア写真家、見立て作家として有名な田中さんの写真絵本。いやいや、この人もスゴい!すしといえば8位のたなかひかるさん「すしん」も気になる。リブロ絵本大賞受賞作!シュールな感じらしい。これはすごく読みたいぞ。

 5位は韓国の新進気鋭の絵本作家キム・サングンさんの「星をつるよる」。きれいな絵だなぁ。これも気になる。6位のたてのひろしさん作、なかの真実さん絵の「ねこ と ことり」も絵が魅力的。なかのさんは細密画家なんだ。ねこ好きとしては気になるぞ。

 

 9位のしおたにまみこさん「いちじくのはなし」は既読。しおたにさんの絵本もなんだか楽しいんだよなぁ。読んでみてください。10位はキューライスさんの「ニンジンジン」。キューライスさんの絵も人気なんだよなぁ。これも楽しそう。

 

 さらに新人賞、ファーストブック賞の発表もありました。どちらもjunoさん「やぎさんのさんぽ」が受賞。これ刺繍絵本なんだ!!!ううむ、これも読みたい。

◯くわしくは雑誌「MOE」2月号、特集「絵本屋さん大賞2023」でぜひ。

◯MOE絵本屋さん大賞関連の記事はこちら!

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ