また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2023年度「本の雑誌」年間ベスト10、第1位は塩田武士「存在のすべてを」!「索引 〜の歴史」がなんだか気になるぞ!!!

 すっごく遅くなっちゃいましたが「本の雑誌」が選んだ2023年の年間ベスト10発表です。北上次郎さんが亡くなって初のベスト10選出になります。最初に書いてありましたが上半期ベスト1の津村記久子「水車小屋のネネ」は谷崎賞も獲っちゃったので「別格」だそうです。別格!

 

 で、第1位は塩田武士「存在のすべてを」。これ、評判がいいのは知ってましたがここでも「別格級の傑作」と言われてます。横山秀夫「64」と宮部みゆき「火車」を足したような、とも。そうか、すごい!パチパチパチ!!あ〜読まないとなぁ。塩田武士は好きなのになぁ。では、2位以下もドドッと!

 

2 金原ひとみ「腹を空かせた勇者ども」

 
3 竹内涼「厳島」
 
4木内昇「かたばみ」
 
島﨑今日子「ジュリーがいた」
 
6デニス・ダンカン「索引 〜の歴史」
 
7 キース・トムスン「海賊たちは黄金を目指す」
 
8池内紀「山の本棚」
 
9 藤野千夜「じい散歩 妻の反乱」
 
10 群ようこ「こんな感じで書いてます」

 

  既読は2位の金原ひとみ「腹を空かせた勇者ども」だけ。まぁ、例年既読は少ないです。金原さんのは僕の年間ベストでも2位。陽キャの中学生を主人公にした母娘の物語。すっごくいいです。おすすめ!!

 時代小説は3位の竹内涼「厳島」だけでした。これは戦国三大奇襲の一つとも呼ばれている「厳島の戦い」の話。4位、木内昇「かたばみ」は「今年のベストオブ家族小説」とか。小説はあと9位に藤野千夜「じい散歩 妻の反乱」が入っていますがこちらも夫婦合わせてもうすぐ180歳の家族小説。

 ノンフィクションは5位の島﨑今日子「ジュリーがいた」、6位デニス・ダンカン「索引 〜の歴史」、7位のキース・トムスン「海賊たちは黄金を目指す」という3冊。「ジュリーがいた」には「沢田研二、56年の光芒」という副題が。「索引」は面白索引エピソード満載だそうで、これはすごく気になる。「海賊たち」は1600年代の海賊の日記から彼らの行動を克明に描き出した話。

 8位の池内紀「山の本棚」は「山と渓谷」に連載されていた書評エッセイ、10位の群ようこ「こんな感じで書いてます」は群さんですから「本の雑誌読者は必読!」とか。

 

 詳細はぜひぜひ「本の雑誌」の1月号を。他にも、SF、ミステリー、時代小説、現代文学、ノンフィクション、エンターテインメントなど各分野のベスト10や作家・評論家などの「私のベスト3」があります。

 

◯これまでの「本の雑誌」ベストテン関連の記事はこちら

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ