また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、2024春ドラマは何を見るのか?一推しは19歳29歳39歳の3姉妹が主人公の「9ボーダー」、クドカン企画・監督・脚本「季節のない街」はどうだ?

 さて、春ドラ。あ、その前に朝ドラ「虎に翼」始まりました。日本初の女性弁護士をモデルにした話。出だしはなかなかいいのでは?さて連ドラ。どうかなぁ????

 ぜひ見たいのが4作。その筆頭はTBS系「9ボーダー」。19歳29歳39歳という大台を迎えるラストイヤーの3姉妹の日々を描く物語。川口春奈、木南晴夏、畑芽育の主演。期待してます!!テレ東系の「季節のない街」はディズニープラスで配信されてた宮藤官九郎が企画・監督・脚本のドラマ。原作は山本周五郎の同名小説で、これは黒澤明「どですかでん」のタイトルで映画にしてる。クドカンはこの原作を震災後の仮設住宅を舞台にした話に置き換えたのだ。期待度大の青春群像エンタメ!これは30分枠。

 

 フジ系の「アンメット」は副題「ある脳外科医の日記」。コミックが原作。脳に損傷を負い重い後遺症を抱える脳外科医が主人公の医療ドラマ。杉咲花、若葉竜也、岡山天音他。杉咲花は好きなのよ。もう一つはフジ系の「ブルーモーメント」。これもコミックが原作で気象災害に立ち向かう特別災害対策本部が舞台、主演は山下智久「コードブルー」を連想させるのでちょっと期待しちゃう。出口夏希、夏帆、舘ひろし他。

 

 次は、まぁ見るでしょうの3本。テレ朝系「Believeー君にかける橋」キムタクドラマ。彼の役は大手ゼネコンの設計士。詳細はまだだけど脚本が井上由美子なので間違いはなさそう。他のキャストも不明。日テレ系「花咲舞が黙ってない」、14~15年に杏主演でヒットしたドラマが新キャストで戻ってきた。これ池井戸潤原作なので物語的にはおもしろいと思うのだけど主演・今田美桜がどうか。彼女、嫌いじゃないけど。山本耕史、菊地凛子、上川隆也他。NHK「燕は戻ってこない」は、生殖医療の光と影を描く、という謳い文句が気になるドラマ。桐野夏生の同名小説が原作。石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀他。

 

 で、大河も入れちゃうともうキャパいっぱいなのですが、さらに気になる3作を。上のどれかと入れ替わって見るかもしれません。テレ朝系「6秒間の軌跡2」。なんとあの花火師のドラマが帰ってきた。2はないと思ったけどなぁ。1見ちゃったしなぁ。高橋一生、橋爪功、本田翼他。フジ系「366日」はHYの名曲をモチーフにしたラブストーリー。広瀬アリス、眞栄田郷敦、和久井映見他。テレ朝系「Destiny」石原ひとみ久々の主演で話題になりそうなサスペンスラブストーリー!亀梨和也、田中みな実、宮澤エマ他。

 

 あとまだいろいろあるけどねぇ。テレ東が張り切ってるし、深夜ドラマも多いし。まぁその辺は調べてみてください。とにかく期待外れがありませんように!!

 

◆DATA

◯月22フジ系「アンメット」4/15〜

◯火22NHK「燕は戻ってこない」4/30〜
◯水22フジ系「ブルーモーメント」4/24〜

◯木21テレ朝系「Believeー君にかける橋ー」4/25〜

◯金22TBS系「9ボーダー」4/19〜

◯金24:42テレ東系「季節のない街」4/5~

◯土21日テレ系「花咲舞が黙ってない」4/13~

 

●月21フジ系「366日」4/8~

●火21テレ朝系「Destiny」4/9~

●土23:30テレ朝系「6秒間の軌跡2」4/13~

 

◯これまでのドラマ関連の記事はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ