また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2024年4月上旬ー本屋大賞は10日発表!シドニー・スミス、たむらしげるの新作絵本も気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1 EVENT 本屋大賞発表 4/10   
個人的な評価だと「黄色い家」だけど、本屋大賞だから「水車小屋のネネ」「存在のすべてを」じゃないかなぁ。まぁ分からないけど発表を待ちましょう!


2 BOOK シドニー・スミス「ねえ、おぼえてる?」発売 4/11
シドニー・スミスの絵本は大好き。他の人と組んだ話もいいけど、彼が文章も手がけたものが好き。今回は子供時代の体験を描いたもの。期待!


3 CINEMA 「プリシラ」公開 4/12  
あのソフィア・コッポラがプレスリーの妻プリシアを描く。シャネルやヴァレンティノが彩る60~70年代のカルチャーも楽しめそう。

 

4 TV ドラマ「PICU 小児集中治療室SP2024」放送 4/13
北海道にある子供たちのためのICUを描いた昨年の秋ドラマがスペシャルで戻ってくる。連ドラに続き、吉沢亮主演。安田顕、木村文乃他。


5 BOOK たむらしげる 「ねじまきバス」発売 4/12
たむらしげるさんの絵は大好き。これはおもちゃのバスに小さな生き物たちが乗り込んで、走り始める話だとか。うむ、なんかいいな。ゆっくり楽しみたい。

◯これまでのランキングはこちら!