また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】第11回料理レシピ本大賞、料理部門大賞はなんと2年連続、まるみキッチンさんの「やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500」、お菓子部門は「常識破りのアイデアおやつ」に決定!!

 

 さて、今年もまた書くのが遅れましたが、2024料理レシピ本大賞、決まりました!料理部門とお菓子部門に分かれていますが料理部門の大賞は、な、な〜んと去年の「やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500」に続く連続大賞、まるみキッチンさんの「弁当にも使える やる気1%ごはん作りおき ソッコー常備菜500」いやいやいや、あまたある料理本で2年連続って。すごすぎる!やっぱり「やる気1%」が効いているのか。ううううむ。アマゾンの紹介文を。

 

【史上初・2年連続レシピ本大賞受賞!シリーズ60万部突破!】

2023年「やる気1%ごはん」に続き、レシピ本大賞受賞した本書は、1回で3食分、冷蔵3日間保存、冷凍もほぼできる使い勝手抜群の500品を収録。まとめ作りが大変な作りおきですが、夕飯のついでに作れるから楽っくラク!夕飯・弁当・晩酌にも使える一石三鳥のお助けレシピ!

 

 そうかぁ、シリーズ60万部かぁ。すごい!時短の時代、こういう本が売れるのよくわかりますね。

 

 

 準大賞はリュウジ「悪魔のレシピ2」!!これ、最初の「悪魔のレシピ」が2020年の大賞とってますからこちらも強い。待望の2ですね。本のサイズも大きくなって使いやすくなってるようです。

 

 

 お菓子部門の大賞はsyun cookingさん「常識やぶりのアイデアおやつ」でした。パチパチパチ!これは「材料4つまで。少ない材料でちゃんとおいしい!」レシピが人気のようです。アマゾンの紹介文から書店員さんの声の一部を紹介。

 

書店員さんから大絶賛の声、続々!!

「お菓子作り初心者にとって夢のような一冊です。材料4つまでという制限が、逆に創造性を刺激していて感心しました。100品ものレシピがあるので、飽きることなく様々なお菓子に挑戦できそうです。「これなら私にもできる!」という自信が湧いてきました。」
(KaBoSららぽーと新三郷店 笹倉巧至さん)

「こんなに安く、簡単に美味しいお菓子が作れるなんて嬉しい&感激な本。
お菓子作りを始めるきっかけにもなるんじゃないかなと思います。」
(料理レシピ本大賞 2024 選考委員)

「お菓子作りのハードルを爆下げしてくれました!! 材料も市販のクッキーや絞るだけのホイップクリームなどを使っていて揃える材料も少なくて済みます♪レシピもたくさん載っていて、絶対お気に入りのレシピが見つかるはずです!」
(料理レシピ本大賞 2024 選考委員)

 

 で、これ、続編にあたる「ますます常識破りのアイデアおやつ」も今月発売になってます。ますます!!w