また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2015.4/4週)

モダン
原田 マハ
4163902422
きえもの日記
高山 なおみ
4309285112
マイ・フレンド: 高田渡青春日記
1966ー1969

高田 渡 高田 漣
4309275907
cocoon
(秋田文庫)

今日マチ子
4253181384
子規、最後の八年
(講談社文庫)

関川 夏央
4062930803

 

 さて、今回は出た本5冊。まずは原田マハ「モダン」。キュレーターだった昔、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に派遣されたこともある作者。彼女のアートをテーマにした小説はどれもおもしろい。今回は、そのMoMAを舞台にした美術館小説。これすごく楽しみ!高山なおみの「きえもの日記」もぜひぜひ読みたい1冊。ドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」で料理を担当した高山さんが日記、スケッチ、写真で綴る熱く心震わせる撮影現場の話。木皿泉との対談、ドラマに出た惣菜のレシピ13品付。

 

 そうか、高田渡が亡くなってもう10年になるのか。「マイ・フレンド:高田渡青春日記」、これは17歳から21歳にかけて、彼がミュージシャンになる前の日記だ。17歳の高田渡、気になる!今日マチ子が少女の視点から戦争を描いた話題作「COCOON」が文庫に。読みたかったのでこれはとてもうれしい。最後はここでも紹介した関川夏央「子規、最後の八年」が文庫に。食べまくり書きまくる正岡子規の最後の八年!すごいぞ。これは必読!!!!

 

◯原田マハの他の本の書評はこちら

◯関川夏央「子規、最後の八年」の書評はこちらです

  

 2015.4.20 今日は春の嵐とか。やれやれ。朝晩などまだまだ寒いなぁ。読書は絲山秋子「離陸」。ううむ、これはなかなかの傑作、かも。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ