また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!辻村深月のホラーミステリー「闇祓」はどうだ!「谷口ジローコレクション」、原田マハ「常設展示室」文庫化、も(2021.10/5週)

 

 出る本、辻村深月「闇祓(やみはら)」(10/29)出ます。辻村さん初の本格ホラーミステリー!!ううむ。アマゾンの紹介文を。

 

あいつらが来ると、人が死ぬ。 辻村深月、初の本格ホラーミステリ長編!

「うちのクラスの転校生は何かがおかしい――」
クラスになじめない転校生・要に、親切に接する委員長・澪。
しかし、そんな彼女に要は不審な態度で迫る。
唐突に「今日、家に行っていい?」と尋ねたり、家の周りに出没したり……。
ヤバい行動を繰り返す要に恐怖を覚えた澪は憧れの先輩・神原に助けを求めるが――。
身近にある名前を持たない悪意が増殖し、迫ってくる。一気読みエンタテインメント!

 

おぉ、なんだかこれ読みたいぞ。辻村ワールドは一筋縄ではいかないからなぁ。

◯特設サイト、あります!

 最後は文庫化。原田マハ「常設展示室」(10/28)、新潮文庫から出ます。これ既読ですが、原田さん、本当に巧い!短編集なのですが、それぞれ人間をしっかり描いて最終的に1枚の絵に落とし込んでいく。なんだか贅沢な気分になる1冊です。ぜひ!

 

◯僕の書評はこちら!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから

 

2021.10.25 なんだか東京はどんよりとした曇り空が多い。コロナ、随分と少なくなったけど。読書はブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」が終わったところ。