また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】週刊文春、R-40本屋さん大賞!

 「週刊文春」に「R-40 本屋さん大賞」というのがあることは知らなかった。今年で4回目らしい。「全国の書店員の方々に、2010年7月1日から2011年6月30日までに刊行された書籍の中から」「中高年向けの歯ごたえのある良書」を推薦してもらった、その結果だそうだ。なるほど、中高年向けね。新しい号も出たので、ここにまとめておきます。

 

 あ~~~、この下の書影を貼付ける作業がめんどくさかったぁ。五部門もあるし。というわけで、書名はあらためてここには書きません。左から順に1~5位、6冊あるのは5位が2冊ってことです。びっくりしたのは伊集院静が小説でもノンフィクションでも1位になってること。おすすめコメントを読んでこれはと思ったのは(「本の雑誌上半期同様)「ジェノサイド」、かなり話題の「困ってるひと」、そして「アライバル」でした。絵本・児童文学部門があるのはなかなかえらいな。

 

●小説







いねむり先生
伊集院 静
4087714012
ジェノサイド
高野 和明
4048741837
県庁おもてなし課
有川 浩
4048741829
錨を上げよ(上)
百田 尚樹
406216700X
ふがいない僕は空を見た
窪 美澄
4103259213

●ノンフィクション エッセイ







大人の流儀
伊集院 静
4062169428
日本中枢の崩壊
古賀 茂明
4062170744
心を整える。
長谷部誠
4344019628
困ってるひと
大野 更紗
4591124762
A3
森 達也
4797671653
空白の五マイル
角幡 唯介
408781470X

●文庫







八日目の蝉
角田 光代
4122054257
海炭市叙景
佐藤 泰志
4094085564
阪急電車
有川 浩
4344415132
プリンセス・トヨトミ
万城目 学
4167788020
図書館戦争
有川 浩 徒花 スクモ
4043898053
神様のカルテ
夏川 草介
4094086188

●新書







日本人の誇り
藤原 正彦
4166608045
原発のウソ
小出 裕章
4594064205
老いの才覚
曽野 綾子
4584122954
働かないアリに意義がある
長谷川 英祐
4840136610
やめないよ
三浦知良
4106104059

●絵本・児童文学







新幹線のたび
コマヤス カン
4061324616
バムとケロのもりのこや
島田 ゆか
4894237075
アライバル
ショーン・タン 小林 美幸
4309272266
ある小さなスズメの記録
クレア・キップス 梨木 香歩
4163733000
ふしぎの図鑑
白數 哲久
4092131852

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ