また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【映像化】本日、夜10時から「拝啓 色川先生」、原作は伊集院静「いねむり先生」

 妻・夏目雅子を亡くしたショックから立ち直れない伊集院静と作家・色川武大の交流を描いた小説「いねむり先生」は、僕の2011年の年間ベスト1です。去年も同名のドラマになりましたが、今日、NHKBSプレミアムでやる「拝啓 色川先生」も、この本が元になってます。

 

 去年のテレ朝では色川武大は西田敏行だったけど今回は國村隼、伊集院は前回が藤原竜也で今度は村上淳。かなり渋いです。時間も1時間と短いけれど、これは見たいなぁ!原作本も文庫になってるので、気になる人はぜひ!いいですよぉ。あ、下の番組紹介ページに載っている「狂人日記」、このブログ始める前に読んだので書評はないけれど、これもまたスゴい本です。

 

◯「拝啓 色川先生」の紹介ページはこちら。 

◯「いねむり先生」の僕の書評はこちらです。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ