また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第155回芥川賞・直木賞、決定!

 第155回、今年上半期の芥川賞・直木賞が発表になりましたっ。まず芥川賞は村田沙耶香「コンビニ人間」(文學界6月号)。村田さんは、何冊か読んで好感を持っているので良かったです。「文學界6月号」は現在、アマゾンでは在庫切れになっています。単行本は27日発売予定。

 

 

 そして、直木賞は荻原浩「海の見える理髪店」(集英社)が受賞です。全6編の短編集ですね。原田マハ推しだったのでちょっと残念ですが、荻原さん、パチパチパチ!そのうち選考委員の評が出てくると思うのでそれを楽しみにしたいです。取り急ぎ報告まで。※追記ー選考過程の内容を追加しました。(7/20)

 

◯芥川賞詳細はこちら、直木賞詳細はこちらで。
◯芥川賞、川上弘美委員の選考過程会見の内容はこちら
◯直木賞、宮部みゆき委員の選考過程会見の内容はこちら

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ