また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本】MOE絵本屋さん大賞2016、決定!なぁ〜んと、あの人が1位、2位独占!!

 もう9回目になるのですね、MOEの絵本屋さん大賞。さてさて、今年の第1位は…。

 

 やったぁ!ヨシタケシンスケ、すごい。個人的にはこの人とミロコマチコが現代絵本界の双璧です。2人の新刊が一番楽しみ。で、「もうぬげない」、このアホらしさ、おかしさはちょっとフツーじゃない。あ、感想書いてます。読んでね。しかし、これをベスト1にする全国3000人の絵本屋ならびに絵本担当者の皆さんもスゴイっ!

 


 そして、第2位もヨシタケさんの「このあとどうしちゃおう」、そうですそうです、先日紹介した「王様のブランチ」のブックアワードで特別賞をとっちゃった「死」をテーマにした絵本。いやいやいや、1、2位独占とは…。まぁ、静岡絵本大賞も同じでしたが。これも感想があります。