また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【文学賞】第9回Twitter文学賞、投票が始まっています!締め切りは2月11日。ぜひ投票しましょう。

 始まってますよ、Twitter文学賞!昨年1年間に発売された国内の新作小説、海外の初訳小説(単行本からの文庫化や復刊は不可)の中から一番おもしろいと思った作品各1作をツイートする、というシンプルなスタイル。もう9回目になります。

 

 僕は1回目からずっと投票していますが、方針が決まっていて、年末に発表しているマイベストの最上位を投票しています。読む数が少ない海外作品の方はマイベストに入っていれば投票するけど、入ってなければ棄権。

 

 というわけで今回は、国内編が木皿泉「さざなみのよる 」、海外編はランクイン作品がなかったので棄権、ということになりました。

 

  Twitter文学賞、一番の問題は「あまり盛り上がらない(ように思える)」ということですが、けっこう他とは違うランキングになるし、なんだなんだの組織票?問題があったりして、ちょっとおもしろい。なによりも一票のものまで投票結果が発表されるので「おぉ、こんなものが」という発見があったりするのです。それが楽しいといえば楽しい。

 

 とにもかくにも、あなたが誰かにオススメしたい「これっ!」という小説があるならぜひ投票してみてください。ツイートの仕方は下の事務局サイトを参考に。
◯僕の昨年のマイベストはこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ