また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】2019年Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞のノミネート6作品発表!

 そうそう、ノンフィクション本のこんな賞もあるんですよね。昨年創設されたこの賞、タイトルから分かる通り「Yahoo!ニュース」と「本屋大賞」がタッグを組んでるのがおもしろい。

 

 今年は6月20日から7月17日まで一次投票が行われ、以下の通りノミネート6作品が決定しました。この後、書店員による投票によって11月に大賞が決まります。

 

 宮下洋一「安楽死を遂げた日本人」

近藤雄生「吃音 伝えられないもどかしさ」

三浦英之「牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って」

内澤旬子「ストーカーとの七〇〇日戦争」

中村淳彦「東京貧困女子。 彼女たちはなぜ躓いたのか」

ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

 う〜む、内澤旬子さんの「ストーカーとの七〇〇日戦争」とブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」がすでに話題になっていますが、他の作品もなんだかすごそう!去年の大賞は角幡唯介「極夜行」、さて、今年の大賞は?あなたは読みたくなったものがありましたか?

 

◯詳しくはホームページを

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ