また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】NHK・Eテレ「ネコメンタリー」新作2つ、ますむらひろしさんと竹内薫さん!

 不定期ですが、もの書くひとと猫との関係を描いて人気の「ネコメンタリー」。これまでも角田光代、吉田修一、村山由佳さんなどなどが登場しましたが、今回の出演は漫画家のますむらひろしさんとサイエンス作家の竹内薫さん。これはもう録画してしっかり見ます。飼い主と猫との関係もいろいろでなんだか楽しいんです。クールな感じの演出も個人的には好み。

 

 え〜っとますむらさんといえば「銀河鉄道の夜」など宮沢賢治作品を猫をキャラクターにして描いたり、猫と人間が住む森の暮らしを描いた「アタゴオル」など猫マンガでおなじみ。今も3匹の猫を飼っているそうです。さて、その暮らしは?明日8月22日午後10時50分〜11時15分、NHK・Eテレで放送です。タイトルは「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」。

 

  来週の木曜8月29日の同時刻には竹内薫さんが登場。こちらは「竹内薫とゾンゾンとモモとペッペとシンちゃん」。ううむ、竹内さん4匹飼ってるんだぁ。猫は多頭飼いの方が彼ら自身もうれしいっていいますね。いいなぁ。と、犬一匹しか飼ったことがない私は思うのでした。竹内さんといえば最近ではこの本が印象に残っています。

 

というわけで、明日と29日、猫好きの皆さんお忘れなく!!

 

◯詳しくは番組ホームページで

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ