また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!遠田潤子の新刊と文庫化、原田マハ他の「現代アートをたのしむ」も気になる!(2020.4/5-5/1週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 出た本。遠田潤子「銀花の蔵」出ました。遠田さんは「雪の鉄樹」と「オブリヴィオン」を読んでますが独自の世界を持った稀有な作家。新作はこんな内容!

 

大阪万博に沸く日本。絵描きの父と料理上手の母と暮らしていた銀花は、父親の実家に一家で移り住むことになる。そこは、座敷童が出るという言い伝えの残る由緒ある醬油蔵の家だった。家族を襲う数々の苦難と一族の秘められた過去に対峙しながら、少女は大人になっていく――。圧倒的筆力で描き出す、感動の大河小説。

 

銀花って主人公の名前なんだ。感動の大河小説?ううむ、気になる!

 

 出る本。同じく遠田潤子「冬雷」(4/30)が文庫に。イオン系の未来屋書店の第1回小説大賞を受賞しています。これ、読みたかった。文庫化を機会に読んでみよう。

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

◯遠田潤子さん、他の作品の書評はこちらです


  もう1冊、新書です。原田マハ・高橋瑞木「現代アートをたのしむ 人生を豊かに変える5つの扉」(4/30)出ます。これ、2014年に出た「すべてのドアは、入り口である。」の加筆・修正版です。元本は読んでないなぁ。でも、原田さんのアート本は小説以外もチェックしておきたい!どんな内容かAmazonの紹介文を引用してみます。

 

《「なんだか難しそう」「よくわからない」といわれがちな現代アートについても、あなたがほんの一ミリでも関心をもっているのだとすれば、あなたとアートは、ぐっと距離を縮められる。》(原田マハ「ドアを開く前に――まえがきにかえて」から)


アンディ・ウォーホル、シンディ・シャーマン、エルネスト・ネト、ハンス・ハーケ、ビル・ヴィオラ、大竹伸朗、高嶺格など、著者がお薦めする作家の作品群をカラーで掲載するとともに、美術館や展覧会の楽しみ方を女子トークでご案内。

 

 なるほど。新書版だから手に取りやすいかな?お相手の高橋さんは香港のアートセンター「CHAT」のエグゼクティブディレクターだそうです。

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

2020.4.26  もうゴールデンウィーク?東京の感染者数は減ったみたいけどあてにならないからなぁ…。読書は宮部みゆき「さよならの儀式」。ただいま積ん読本絶賛解消中!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ