また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/展覧会】4月に立川で「みみをすますように 酒井駒子」展、開催!これは絶対に行きたいぞ!

f:id:okuu:20210112121500j:plain

©️企画展「耳をすますように 酒井駒子」展

 絵本作家・酒井駒子さん初の大規模展覧会が4月10日から7月4日まで開催されます。場所は立川に去年できた複合文化施設「PLAY!」内にある「PLAY!MUSEUM」です。これ僕は知らなかったのですが、どんなところなのか、ちょっとHPから。

PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)は、絵とことばがテーマの美術館。絵本やマンガ、アートの本格的な展覧会を行います。有名な絵本作家の世界を紹介する「常設展」と、五感を使って体感的に楽しめる「企画展」の、ふたつの展覧会を同時に見ることができます。

PLAY! PARK」という場所もあります。

PLAY! PARK(プレイパーク)は、子どものための屋内広場です。身近な素材でできた遊具を使って、子どもが自ら遊びを見つけ、大人も一緒になって楽しく過ごすことができます。造形や音楽のワークショップや、親子で参加できるプログラムも豊富です。

 おぉ、これはちょっといいな。そうかここはあの「GREEN SPRIGS」の中にあるんだ。「GREEN SPRIGS」という商業施設が立川にできたのは知ってたけど、「PLAY!」については知らなかった。あ、「PLAY!」ってあの手塚夫妻の手塚設計研究所の設計だ。手塚貴晴さんは「PLAY! PARK」の館長にもなっているようです。

 

  さて、「みみをすますように 酒井駒子」展、酒井さんの絵本はファンも多いので楽しみな人もたくさんいるのではないでしょうか?僕もその一人。この展覧会ではデビュー作から最新作まで20冊を超す絵本の原画約200点を展示、八ヶ岳のアトリエ周辺の映像や彼女が大切にしているオブジェなども公開されるようです。

 

 ファンの方はご存知のように、酒井さんはあらかじめ下地を黒く塗り、アクリルガッシュを使い、チャコールペンシルのようなもので輪郭を取っていく独特の技法で描いているので原画が見られるのは本当に嬉しいです。グッズとかいろいろ出てたら買っちゃいそう。「PLAY!」自体を見るのも楽しみです。というわけで、コロナの皆さん、春までに絶対に撤退してくださいね。本当によろしくお願いします!!!!

 

◯展覧会の詳細はこちら(「PLAY!」HP内)から

◯「GREEN SPRIGS」のサイトはこちら


◯酒井さんの絵本では特にこれが好き!


【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ