また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「みみをすますように 酒井駒子展」。しっかりみみをすませて来ました!

 

f:id:okuu:20210417103609j:plain

 

*注意! 酒井駒子展は明日4月26日から緊急事態宣言(現状5月11日までの予定)が解除されるまで休館となりました。(4.25追記)

*「みみをすますように 酒井駒子展」は6月1日から再開されました。とはいえ、まだまだコロナ禍。感染には十分気をつけてお出かけください。

 

 昨日は立川のGREEN SPRINGSにある「PLAY!MUSIUM」へ。開催中の「みみをすますように 酒井駒子展」に行って来ました。コロナ、さらに増えそうだし7月4日までだけどどうなるか分からない。どうしても行きたかったので見ることができて本当によかったです。

 酒井駒子さんは絵のタッチとか描かれる世界がとにかく好き!原画を見るチャンスはそれほど多くないので開催前から楽しみにしていました。「PLAY!MUSIUM」、初めてでしたが、ここいいなぁ。それほど広いスペースではないけれどゆとりのある展示で見やすい。祖父江慎さんがアートディレクションした空間はなんとも居心地がよく、酒井さんの絵を見る環境としては最高です。

 「ある日」「ひみつ」「こみち」など6つのエリアに分かれた会場を散策するように歩き、立ち止まり、みみをすますように描かれた子供たちや動物たちの声を聞くことができます。酒井さんの絵はまず黒い絵の具で下塗りをし、そこに新たに描いていくのですがこの黒バックの奥深さは原画じゃなければ分からない。カスレなどタッチの美しさもしっかりと分かります。そして、何より酒井駒子という作家が生み出す世界、その静謐さと奥深さを感じることができる喜びがここにはありました。あぁ、なんだかまた行きたくなって来たぞ。会期末に誰かと行こうかな?

◯なんかいい感じの展示!

f:id:okuu:20210417164921j:plain

f:id:okuu:20210417164958j:plain
◯前半部分は写真も撮れます

f:id:okuu:20210417165208j:plain

f:id:okuu:20210417165248j:plain
◯ピンズ買っちゃった。図録は高いので何とか思いとどまる。

f:id:okuu:20210417170721j:plain


◯図録はこれ!なかなかいいのよねぇ、ううむ。

 

◯展覧会のHPはこちら!

◯酒井駒子さんの絵本の感想などはこちらから

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ