また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第34回三島由紀夫賞は乗代雄介「旅する練習」、山本周五郎賞は佐藤究「テスカトリポカ」に決定しました!パチパチパチ!!

 鬼才・佐藤究が放つ、クライムノベルの新究極、世界文学の新次元!

メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走し、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会った。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へと向かう。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年・土方コシモはバルミロと出会い、その才能を見出され、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく――。海を越えて交錯する運命の背後に、滅亡した王国〈アステカ〉の恐るべき神の影がちらつく。人間は暴力から逃れられるのか。心臓密売人の恐怖がやってくる。誰も見たことのない、圧倒的な悪夢と祝祭が、幕を開ける。第34回山本周五郎賞受賞。

 ううむ。「世界文学の新次元」ってすごい言い方しますね。でも、そういう広がりのある物語のような気がする。クライムノベルって好きなんだよなぁ。

 

◆他の三島由紀夫賞候補はこちら!

◯藤原無雨「水と礫」

 

◯岸政彦 「リリアン」

 

◯李琴峰「彼岸花が咲く島」

「文學界」2021年3月号

◯佐藤厚志「象の皮膚」

「新潮」2021年4月号

 

 ◆他の山本周五郎賞候補はこちら!

◯伊吹有喜「犬がいた季節」

 

◯伊与原新「八月の銀の雪」

 

◯小川糸 「とわの庭」

 

◯ 砂原浩太朗「高瀬庄左衛門御留書」

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ